心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第1話

「退職願、受理したんですか?」

 店長の判断が信じられず、声が上ずってしまった。

「だって、辞めたいっていうからしょうがないじゃない。いいよねえ。若い子は決断力あって。なんだかカッコよく見えたよ」

 鼻歌まじりに話す店長の言葉を聞きながら、期待が外れてしまったことに体から力が抜けていった。

 店長は先のことを考えるのが苦手な人なんだと思う。そそっかしいのか仕事でもミスが多く、私がよくフォローをしていた。自分も助けてもらうことはあるし、職場は協力し合うことが大切だということもわかっている。しかし、確認不足による間違いをよく起こしていて、そのせいで他の作業が滞ることがしばしばあった。

 上司なので何も言うことはできなかった。けれども、アルバイトの人達から店長のミスに困り果てて頻繁に相談を受けて、何もしないわけにはいかなくなった。

 確認を二回に増やすと業務が円滑になると思うのですが、と店長に恐る恐る話したことがある。

上手く話すことができなかったけど、精一杯努力はしたつもりだ。

 ところが、店長に私の気持ちは伝わらなかった。俺のやり方があるんだ、とすねてしまい業務が滞ってしまった。私とアルバイトの人達が膨大な量の仕事に追われるという事態になった。

 以来、店長への言葉にはかなり注意を払っている。今回もそれ以上何もふれずに、喉元まで上がってきた言葉をこらえて飲み込んだ。鉛のようなものが腹に溜まった気がした。

翌日からこの社員が出勤しなくなった。転職活動をするために退職日まで欠勤するということを店長から聞かされた。それも許してしまうなんて、と昨日より体の力が抜けていくような気がした。

 開店時間となり、気落ちしていた自分を奮い立たせて仕事にとりかかろうとすると、一本の電話が入った。

 数日前に小さなテーブルを購入したが商品と一緒に配送されるはずの特典が送られてこないという購入者からの苦情だった。先週から開催されている、一定金額以上購入のお客様を対象にしたキャンペーンで、同時にポイントカードを作ると特典をもらえるというものだ。この特典は、店の公式キャラクターであるカタツムリンの置時計だった。カタツムリのデザインで殻の部分が時計になっている。

 伝票を確認すると、担当者は退職する予定の社員だった。また彼女か、という思いを抱えながら丁重にお詫びの言葉を述べた。そして、すぐに特典を持ってお伺いいたします、と伝えて電話を切った。

 状況を確認するために欠勤中の社員に連絡を取ると、「そんな数日前のことなんて覚えていない」と電話を切られた。彼女の苛立った声が耳元に残り、何も言えず受話器を強く握りしめる。一呼吸おいて静かに戻した。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12345

良いと思うところ

愚痴という発想がもう素晴らしすぎてその時点で感動です!(笑)
自分も心の居場所がわからず愚痴を誰かにこぼしたくなることがあるので愚痴聞き屋が欲しいところです…
これからの文章に期待してます!頑張ってください!

良くないと思うところ

ないです!

かしこ
2人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人かしこ
コメントの評価

 著者からの返事

かしこ様
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
私も誰かにグチをこぼしたくなることがあるので、グチ聞き屋さんみたいな人がいたら良いのにな、と思って書いています。
感想をいただけてとても励みになります。
頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。




 

2018年7月4日 14時27分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

おもしろいっすよ~!!!

作者の方は、名前から推察するに「女性」ですが、女の人の書く小説の方が、共感できる部分や、感覚が合う部分は多いと思います。

良くないと思うところ

「グチ聴き屋」さんがキモイ

隔週更新って、間空きすぎ!

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです。
読者様の共感できる部分や感覚が合うと思える部分を増やしていけるように頑張ります。
グチ聞き屋さんのキモさを減らして好感度を上げていこうと思います。
ご指摘、とても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時36分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

ハラハラドキドキしなくて(いい意味です)…でも佳歩ちゃんの気持ち“あるある”過ぎて楽しくスッと読めました^ ^私は愚痴を言う相手、友人とかも選んでしまうタチなので、(後の自分を見る友人の目とか余計なこと考えて、、、余計にストレスかかったり(´ー`))こういう愚痴聞き屋さんがいるといいなぁって思いました!巡り会えたキッカケもいい感じだなぁと。認知行動療法、、、硬い言葉だけれどどういう風に分かりやすくタメになるのか楽しみです。

良くないと思うところ

とくにありません。。

Shiho☆
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

Shiho☆様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
Shiho☆様の「後の自分を見る友人の目とか余計なことを考えて、、、」にすごく共感してしまいました。
私も先のことまで気になってしまうタイプなので。
認知行動療法はそういう方におススメできるものだと思います。
がんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

素直にストーリーに入りやすいし、あはは!と笑える、続きが読みたくなる展開でした!
この物語を読みながら、ノン!は、なぜか、水野敬也様が、学生時代にしていた、ホメ殺し屋!を思い出しました!

良くないと思うところ

楽しく読めたので、良くないと思うところは、ありませんが、主人公やその他の登場人物のイメージは、何となく頭に浮かぶのですが、愚痴り屋さんのイメージがイマイチ頭に浮かばないので、これからの展開で、どんな感じの人か、分かるのかなぁと、ノン!は、楽しみにしています!

退会済みユーザー
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

ノン! 様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
続きが読みたくなる展開と言っていただけると励みになります。
読者の皆様に伝わるようにグチ聞き屋さんのキャラクターをしっかり固めていきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月10日 10時57分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る