心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第1話

もやもやとした気持ちが胸いっぱいに広がっている。苛立ちながら歩いていると、鞄の中のスマートフォンが鳴った。

 待ち望んでいたメッセージかと期待して取り出すと、液晶画面にメルマガの表示がされていてうなだれた。画面をタッチしながら、別れてしまった彼氏の尚也に送ったメッセージを開く。昨日送信して既読の表示はされているが返信はなかった。

 尚也とは別れてからもたまに連絡を取り合う関係だった。仕事で辛いことがあった時、お互いに励まし合っていた。それは今の私の心の支えとなっている。お互いに嫌いになって別れたわけでもないので、関係をやり直せるかもしれないとどこかで思っているところもあった。

 だが、ここ一か月ほど返信が途切れることがたまにある。今日のような時は尚也からの連絡を心待ちにしてしまう自分がいるが、しつこくして途切れがちな返信が来なくなってしまうことも怖い。

 話を聞いてくれる人がほしくて、頭の中で友人や知人の顔を浮かべては消しながら、家路をたどった。

 一人暮らしをしているアパートに着くとドアの鍵を開ける。ふと、グチ聞き屋と名乗ったお客さんの顔が頭に浮かんだが、自分の思いつきに首を振って否定するとドアノブを回した。

 

    *     *      *      *       *


 勇気が出ないまま、名刺を手に取りしわを伸ばしている。こするような仕草に、紙が温まっていく。しばらく同じ動作を繰り返していたが、いつまでもこうしているわけにはいかない。卓上のスマートフォンに手を伸ばした。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12345

良いと思うところ

愚痴という発想がもう素晴らしすぎてその時点で感動です!(笑)
自分も心の居場所がわからず愚痴を誰かにこぼしたくなることがあるので愚痴聞き屋が欲しいところです…
これからの文章に期待してます!頑張ってください!

良くないと思うところ

ないです!

かしこ
2人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人かしこ
コメントの評価

 著者からの返事

かしこ様
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
私も誰かにグチをこぼしたくなることがあるので、グチ聞き屋さんみたいな人がいたら良いのにな、と思って書いています。
感想をいただけてとても励みになります。
頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。




 

2018年7月4日 14時27分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

おもしろいっすよ~!!!

作者の方は、名前から推察するに「女性」ですが、女の人の書く小説の方が、共感できる部分や、感覚が合う部分は多いと思います。

良くないと思うところ

「グチ聴き屋」さんがキモイ

隔週更新って、間空きすぎ!

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです。
読者様の共感できる部分や感覚が合うと思える部分を増やしていけるように頑張ります。
グチ聞き屋さんのキモさを減らして好感度を上げていこうと思います。
ご指摘、とても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時36分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

ハラハラドキドキしなくて(いい意味です)…でも佳歩ちゃんの気持ち“あるある”過ぎて楽しくスッと読めました^ ^私は愚痴を言う相手、友人とかも選んでしまうタチなので、(後の自分を見る友人の目とか余計なこと考えて、、、余計にストレスかかったり(´ー`))こういう愚痴聞き屋さんがいるといいなぁって思いました!巡り会えたキッカケもいい感じだなぁと。認知行動療法、、、硬い言葉だけれどどういう風に分かりやすくタメになるのか楽しみです。

良くないと思うところ

とくにありません。。

Shiho☆
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

Shiho☆様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
Shiho☆様の「後の自分を見る友人の目とか余計なことを考えて、、、」にすごく共感してしまいました。
私も先のことまで気になってしまうタイプなので。
認知行動療法はそういう方におススメできるものだと思います。
がんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

素直にストーリーに入りやすいし、あはは!と笑える、続きが読みたくなる展開でした!
この物語を読みながら、ノン!は、なぜか、水野敬也様が、学生時代にしていた、ホメ殺し屋!を思い出しました!

良くないと思うところ

楽しく読めたので、良くないと思うところは、ありませんが、主人公やその他の登場人物のイメージは、何となく頭に浮かぶのですが、愚痴り屋さんのイメージがイマイチ頭に浮かばないので、これからの展開で、どんな感じの人か、分かるのかなぁと、ノン!は、楽しみにしています!

退会済みユーザー
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

ノン! 様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
続きが読みたくなる展開と言っていただけると励みになります。
読者の皆様に伝わるようにグチ聞き屋さんのキャラクターをしっかり固めていきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月10日 10時57分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る