心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第1話


 発信音が鳴り始めるとそれが合図かのように、心臓の鼓動が一段と早くなった。

「お電話ありがとうございます。グチ聞き屋の守口でございます」

 聞き覚えのある弾むような声が耳元で響いた。

「……この間、伺ったヨヒラ家具店のものなんですけど」

 家を訪ねた時には名乗らなかったと思い、名前を言うことに躊躇してしまう。

「覚えていますよ。カタツムリの置時計ありがとうございました」

 それを言うならテーブルの組み立ての方なのにと少し笑いそうになった。

「若月佳歩といいます。あの……グチを聞いてもらえますか?」

「もちろんですよー。小さなことから大きなことまで何でもどうぞ話してください」

 おどけたような口調にほっとする。そして私は退職する社員のことをポツリ、ポツリと話し始めた。

「ありえないと思うんです。すぐに辞めてしまうなんて」

「わかります。若月さんも困ってしまいますよね」

 私の気持ちに共感をして続きを話すように促してくれる。本当に聞き上手だと感じた。

「……きっと、私のグチって贅沢なんですよね」

 一通り話し終えて、一番心に引っかかっていることを口にした。今までずっと私はみのりちゃんにそう思われていたのだろうか。誰かにそれを否定してもらい、悶々した気分を晴らしたかった。たとえ一時しのぎだとしても。

「全然そんなことありませんよ。むしろとても我慢している方だと思いますよ」

 守口さんの言葉に気持ちが軽くなったような気がした。

「いつも言いたいことを我慢されているのでしょう。周りのことを考えているからこそできることですよね。素晴らしいことだと思いますよ」

 肯定してくれる言葉は、さらに気持ちを軽くしてくれた。

お礼を伝えて電話を終えようとした時、

「大変おいしいグチをごちそうさまでした」

 以前と同じ聞きなれない言い回しをする守口さんは、やはり変わり者なのかもしれない。

「電話だけでなく直接でもいつでも大歓迎です」

  電話を切った後、しばらくぼんやりしていた。しわの伸びた名刺を手に取って、勇気を出して良かったと思った。

 しかし、グチを言い終えたあとのさっぱりした気分は長く続かないことはわかっている。

 グチ聞き屋さんか……悪くなかったな。またお世話になるのかもしれない。そんなことを考えながら、手にしている紙を少し強めにこすった。


「グチからはじめる認知行動療法」は隔週土曜日更新です。

次回の更新は7月14日(土)です。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12345

良いと思うところ

愚痴という発想がもう素晴らしすぎてその時点で感動です!(笑)
自分も心の居場所がわからず愚痴を誰かにこぼしたくなることがあるので愚痴聞き屋が欲しいところです…
これからの文章に期待してます!頑張ってください!

良くないと思うところ

ないです!

かしこ
2人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人かしこ
コメントの評価

 著者からの返事

かしこ様
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
私も誰かにグチをこぼしたくなることがあるので、グチ聞き屋さんみたいな人がいたら良いのにな、と思って書いています。
感想をいただけてとても励みになります。
頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。




 

2018年7月4日 14時27分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

おもしろいっすよ~!!!

作者の方は、名前から推察するに「女性」ですが、女の人の書く小説の方が、共感できる部分や、感覚が合う部分は多いと思います。

良くないと思うところ

「グチ聴き屋」さんがキモイ

隔週更新って、間空きすぎ!

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです。
読者様の共感できる部分や感覚が合うと思える部分を増やしていけるように頑張ります。
グチ聞き屋さんのキモさを減らして好感度を上げていこうと思います。
ご指摘、とても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時36分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

ハラハラドキドキしなくて(いい意味です)…でも佳歩ちゃんの気持ち“あるある”過ぎて楽しくスッと読めました^ ^私は愚痴を言う相手、友人とかも選んでしまうタチなので、(後の自分を見る友人の目とか余計なこと考えて、、、余計にストレスかかったり(´ー`))こういう愚痴聞き屋さんがいるといいなぁって思いました!巡り会えたキッカケもいい感じだなぁと。認知行動療法、、、硬い言葉だけれどどういう風に分かりやすくタメになるのか楽しみです。

良くないと思うところ

とくにありません。。

Shiho☆
1人がこのコメントに「いいね!」しました
森久人
コメントの評価

 著者からの返事

Shiho☆様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
Shiho☆様の「後の自分を見る友人の目とか余計なことを考えて、、、」にすごく共感してしまいました。
私も先のことまで気になってしまうタイプなので。
認知行動療法はそういう方におススメできるものだと思います。
がんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2018年7月4日 14時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12345

良いと思うところ

素直にストーリーに入りやすいし、あはは!と笑える、続きが読みたくなる展開でした!
この物語を読みながら、ノン!は、なぜか、水野敬也様が、学生時代にしていた、ホメ殺し屋!を思い出しました!

良くないと思うところ

楽しく読めたので、良くないと思うところは、ありませんが、主人公やその他の登場人物のイメージは、何となく頭に浮かぶのですが、愚痴り屋さんのイメージがイマイチ頭に浮かばないので、これからの展開で、どんな感じの人か、分かるのかなぁと、ノン!は、楽しみにしています!

退会済みユーザー
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

ノン! 様
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
続きが読みたくなる展開と言っていただけると励みになります。
読者の皆様に伝わるようにグチ聞き屋さんのキャラクターをしっかり固めていきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。

2018年7月10日 10時57分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る