心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第5話


「アセスメントシートは使わないんですか?」

 私はその用紙を見ながら、つい尋ねてしまった。

「はい。関根さんにはこちらを試していただきます。このシートはこの間うちに来ていただいたときに、若月さんにもお伝えするつもりでした」

「……新しい方法って言っていたものですか?」

「そうです。アセスメントシートと自動思考が事実か確認する方法を組みあわせて応用したものです。すぐ覚えられると思いますよ」

 この間、教えてもらうはずだったのだが、みのりちゃんの話をしていたら守口さんも私もすっかり忘れてしまっていた。

「あのう、私にもわかるように説明してくれます?」

「ごめん」

 みのりちゃんが間に割って入ってきて、私ははっとした。

「失礼いたしました。用紙にそって進めていきますね。こちらの〈7つのコラム〉というシートは自分で心を追い込むような思考を抱いてしまったときに、つらくならないように新しい考えに置き換える方法なんですよ」

 守口さんはこの方法を【認知再構成法】と教えてくれた。

「私は自分でつらくするような考えはしてないですってば。上司が私を追い込んだんです」

「みのりちゃん。この方法は、その上司のせいで嫌な気持ちになっている気分を変えることができるんだって」

 私はみのりちゃんが感情的になりはじめたので、落ち着くように言葉を選んで伝えた。

「若月さん、ありがとうございます。まずはこちらの用紙を見てみましょうか」



「グチからはじめる認知行動療法」は隔週土曜日更新です。

次回の更新は9月8日(土)です。

好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12334

良いと思うところ

まあ、早く続きを読んでみたいです!

良くないと思うところ

いとこも同じ悩みを抱えているって、ちょっとゲンナリしました。

いとこの上司もクソって、なんか上司は全員クソかもしれませんね!(笑)

かおり
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様
コメントうれしいです!
ありがとうございます。

主人公の性格といとこの性格が違うので、同じ悩みでも反応が変わってはくるのですが……。
ゲンナリさせてしまって反省です。
精進いたします。
これからも頑張ります。

2018年8月30日 22時39分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12344

良いと思うところ

自己肯定感が高く、負けん気が強そうな女性でも苦手な人はいるんだ、誰も平等に悩みを抱えて頭を抱えるところに少しホッとしました(*´꒳`*)

愚痴聞き屋さんの療法で、佳歩ちゃんにしかりみのりちゃんにしかり自ら逃げ出す(転職する)ことなく、うまく職場と調和をとれる、職場環境をよくする2人に変わって欲しいなあ、、、どんな風に変わっていくか楽しみです(^^)

佳歩ちゃんがみのりちゃんのために愚痴聞き屋さんを紹介したことは、佳歩ちゃんの持ち前の優しさもあるだろうけれど、愚痴聞き屋さんのおかげで佳歩ちゃんが一歩一歩着実に変わってきているところ、積極的になっているところが読めて良かったです!

良くないと思うところ

(良くないと思うところではありません)
4ページ目の、「苦しいときは客観的になった方が気分に左右されず早く問題を解決できます。上手に使いわけていくことが大切なんですよ」は本当にそうだなぁと。感情的になる前に気づけるように小説を通して変われたらと思います。
自分の、負けず嫌いでどうしても勝手な、余計な嫉妬をする性格にもかなり有効そうです^ ^

Shiho☆
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

Shiho☆様

コメントありがとうございます!
佳歩が変化していくところが伝わって嬉しいです!
私も感情的にならないように作品を通して勉強しています。
これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時40分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る