心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第6話

 守口さんに促され、私達は用紙を眺めた。


【認知再構成法】・7つのコラム

①状況

②気分(点数)

③認知(自動思考)

④理由(根拠)

⑤はね返す考え(反証)

⑥バランスの取れた考え

⑦気分(点数)


「この順番のとおりに書き込んでいくんです。最初は①の『状況』ですね。先ほどお話しされていた出来事にしてみましょうか」

 守口さんは、『状況』に対して5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)を意識すると書きやすいと説明した。


【認知再構成法】〈7つのコラムのシート〉 みのりの場合

①状況

・電話が多いとき、異動してきたばかりの上司がオペレーターの管理をうまくできず業務が滞った。見るに見かねて私が上司の代わりにオペレーターの管理を行ったところ、上司は怒りだし、私をオペレーター業務から外した


「今も電話に触らせてもらえなくて、ずっとメール注文やFAX注文の対応しかやらせてもらえないんです」

 みのりちゃんは書き終えると耐えるような表情で言った。オペレーターの仕事にやりがいを感じていることを知っているので、電話から離された苦痛が伝わってきた。みのりちゃん……。私が声をかけようとしたら、守口さんが先に気持ちに寄り添うような言葉をかけた。

「それはしんどいですね。電話のお仕事、お好きですもんね」

「今、思い出しても腹が立つ……」

 みのりちゃんの声に苛立ちが混じっていた。

「書いていただいた状況に巻き込まれてしまったとき、どんな気分になりました? こちらの用紙にある言葉から当てはまるものをいくつでも選んでみてください。そして選択した言葉をどのくらい強い気持ちを抱いているのか点数をつけてみてください」

 守口さんは、0~100点で数値化して最も強い気分を100点とするのだと言った。


〈気分を表す言葉のリスト〉

・ゆううつ   ・悲しい   ・傷ついた   

・むなしい   ・がっかり   ・絶望     

・みじめ    ・無力感   ・罪悪感    

・うんざり   ・屈辱     ・おびえ     

・無我夢中   ・不安    ・心配     

・パニック   ・失望     ・緊張

・恐怖     ・困惑    ・はずかしい  

・くやしい   ・イライラ   ・怒り


「一言で感情を表すことができるなんて気づかなかった。たしかにわかりやすい」

 みのりちゃんは、スラスラと言葉をいくつか選んで点数をつけた。みのりちゃんは竹を割ったような性格なので、物事の決断が早い。一方私は優柔不断で判断するのに時間がかかってしまう。


②気分(点数)

・怒り(100点) ・不満(100点) ・イライラ(90点)   ・絶望感(90点)


「……高得点だね」

 私は点数を眺めて言った。

「だって今でも腹が立つんだもん」

 これだけ点数が高いと毎日、上司の不満に対してメッセージを送ってきたのも納得する。

「すごい、学生なら優等生ですね」

 守口さんが目を輝かせながら言った。

「それって嫌味ですか?」

 みのりちゃんがムッとした様子で守口さんに返す。

「ちょっと、みのりちゃん」

「違いますよ。褒め言葉です。感情が強いということは、それだけ心に力がある人なんですよ。だから、どんな出来事にも負けない格好いい方だと僕は思います」

「……ありがとうございます」

 守口さんの言葉にみのりちゃんは少し考えてからお礼を言った。守口さんはみのりちゃんの感情を上手にコントロールしている。

「この状況が起きたとき関根さんはどんなことを考えました?」

「どんなことって……。なんで自分がこんな目に合わなきゃなんないのよって。だってもとはと言えば上司がオペレーターを管理できないことが原因じゃないですか」

 今日のみのりちゃんは、喜怒哀楽の全ての感情が表に出たり隠れたりと忙しい。気分の振れ幅が大きいので私から見ていてもわかりやすい。誰もが自分の気持ちと向きあうときは、個人差はあるけどみのりちゃんと同じような状態になっているのだろう。もちろん、私も。

「いいですねえ。そうやって思い浮かんだことを全部③の『認知(自動思考)』の部分に書き出しちゃいましょうか」



好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12334

良いと思うところ

私の知らないことを教えてくれるところ

良くないと思うところ

内容が説明的で、読みたくない、エンタメになっていない、もっと楽しく伝えるべき…
楽しくないと、人は読まない。

佳歩のことは親身になれるけど、いとこのみのりちゃんに対しては、そこまでの感情が湧かない。みのりちゃんについては、もっとサラッと流した方が読み易い。

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様

コメントありがとうございます。
読者様のみのりに対する感情移入についてとても参考になります。
連載を進めていくなかで改善していけるよう精進してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時44分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12334

良いと思うところ

言っていることがすごく具体的で
分かりやすいのと守口さんが
優しい語り口なので落ち着いて
冷静になれるところが良いと思います。

良くないと思うところ

読んでいてとても勉強になるのですが、
なかなかやってみようと思えないです。
もうすこし実践しようと思わせてくれる
何かがあってほしいなと思います。

ぐち
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

ぐち様

コメントありがとうございます。
ご意見とても参考になります。
実践しようと思える形にできるように頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

11234

良いと思うところ

書き出して整理するのが効果的なのはわかっていたが、更に細かく専門的に分析できる項目になっているのかな?というところ。

良くないと思うところ

具体的に書いてあるのかもしれないが、内容がまったく入ってこない。
アセスメントシートが出てきてから面白くない。
続きが楽しみだったが、今回は物語に入り込めなかったのもあり、続きへの期待も激減している。

みかん
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

みかん様

コメントありがとうございます。
貴重なご意見とても参考になります。
内容がしっかり入って面白い作品になるように精進して参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時59分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る