心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第6話

 

③認知(自動思考)

 上司よりも仕事のわかっている自分が業務を外されるべきではない

 ・上司がオペレーターの管理ができないからいけないんだ

 ・上司なんだから仕事ができないなんてありえない

 選んだ気分の点数が高いせいか、どの文章も強い感情がこもっているような自動思考だった。

「書き出した三つの中から②の気分に一番影響していると感じるものをひとつ探してみてください」

 この自動思考を『ホットな自動思考』というのだと説明すると、守口さんは私に目を向けた。

「若月さんが取り組んでいる【アセスメントシート】は自分の状況を客観的に見ることで気分を軽くしています。一方【認知再構成法】は自分で苦しめる感情を様々な角度から客観視とホットな自動思考の検討を行って、心が軽くなるような新しい考えに置き換えるという『認知』に対するアプローチです。重なる部分は多いですが、焦点を当てている部分が違うんですよ」

 同じ方法だという認識していたが、説明を受けてその違いが明確になった。

「お話を聞きながら似ているなと思っていまいした」

「みなさんよくおっしゃられています。基本的にはアセスメントシートで客観的に観察する練習をしていただいてから認知再構成法を実践していただくという形がわかりやすいですね」

 主観的だと悩みに対して動揺してしまい、解決するための方法を探すことができない。その改善策を見つけるために、客観的視点を養うことができるアセスメントシートから取り組む方が良いのだと守口さんは説明してくれた。

「ふたりとも私のことを忘れてない?」

 気がつくとみのりちゃんは不機嫌そうな顔をしていた。

「ごめん」

「関根さんにもお教えしますね」

 私が謝ると、守口さんがみのりちゃんに声をかけた。

「今回はお試しだから、難しいことはいいです。わかりやすく早く進めてください。三つの中からひとつ選べばいいんですよね」

 みのりちゃんらしい言葉だった。まどろっこしい説明が嫌いでせっかちなのだ。

☆ホットな自動思考

 ・上司よりも仕事のわかっている自分が業務を外されるべきではない

「一番納得がいかないのはオペレーター業務を外されたことよ」

 私は困った上司だと悔しそうに話すみのりちゃんに共感した。しかし、状況が起きたときにみのりちゃんが別の視点から違う対応をしていたら、オペレーター業務を外されることはなかったのかもしれない。

「④の『理由』から先はホットな自動思考の検討に入るんです。選択したホットな自動思考について何でそう思ったのか書き出してみてください。関根さんの思い込みや解釈はいりません。事実だけをあげてください」

「選ばなかった自動思考は気にしなくてもいいということなんですか?」

「感情に一番影響している自動思考に対して取り組む方が、つらい気分を改善して新しい認知を作り出す近道になるんですよ」

 みのりちゃんの質問に守口さんは穏やかな表情で答えた。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12334

良いと思うところ

私の知らないことを教えてくれるところ

良くないと思うところ

内容が説明的で、読みたくない、エンタメになっていない、もっと楽しく伝えるべき…
楽しくないと、人は読まない。

佳歩のことは親身になれるけど、いとこのみのりちゃんに対しては、そこまでの感情が湧かない。みのりちゃんについては、もっとサラッと流した方が読み易い。

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様

コメントありがとうございます。
読者様のみのりに対する感情移入についてとても参考になります。
連載を進めていくなかで改善していけるよう精進してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時44分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12334

良いと思うところ

言っていることがすごく具体的で
分かりやすいのと守口さんが
優しい語り口なので落ち着いて
冷静になれるところが良いと思います。

良くないと思うところ

読んでいてとても勉強になるのですが、
なかなかやってみようと思えないです。
もうすこし実践しようと思わせてくれる
何かがあってほしいなと思います。

ぐち
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

ぐち様

コメントありがとうございます。
ご意見とても参考になります。
実践しようと思える形にできるように頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

11234

良いと思うところ

書き出して整理するのが効果的なのはわかっていたが、更に細かく専門的に分析できる項目になっているのかな?というところ。

良くないと思うところ

具体的に書いてあるのかもしれないが、内容がまったく入ってこない。
アセスメントシートが出てきてから面白くない。
続きが楽しみだったが、今回は物語に入り込めなかったのもあり、続きへの期待も激減している。

みかん
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

みかん様

コメントありがとうございます。
貴重なご意見とても参考になります。
内容がしっかり入って面白い作品になるように精進して参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時59分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る