心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第6話


【ソクラテス式質問法】

1.第三者の立場に立つ→〈目的〉立場を変えることで考えを広げる

・「もし親しい人が同じことを悩んでいたらどのようにアドバイスしますか?」

・「もし親しい人にこの考えを打ち明けたらどのようにアドバイスしてくれると思いますか?」


2.経験を踏まえる→〈目的〉別な考え方を探す

・「これまで似たような経験をしたときどのようなことを考えたら楽になりましたか?」

・「今よりも元気なときなら同じ状況でどのような考え方をしますか?」


3.もう一度冷静になる→〈目的〉狭くなっている視野を広げるために用いる

・「自分の力だけではどうしようもないことで自分を責めていませんか?」

・「もしこの考えが正しいなら最悪何が起こると思いますか?」

・「もしこの考えが正しいならどのような素晴らしいことが起こると思いますか?」

・「もしこの考えが正しいなら現実的に起こる可能性の高いものは何だと思いますか?」


4.認知再構成法によって検討しても別の考え方や見方ができないとき→〈目的〉別な考えを探すきっかけをつくる

・「そのように考えるメリットとデメリットは何ですか?」

「ソクラテス式質問法は会話術のひとつなんですよ。『はい』『いいえ』で解答できる質問を避けて回答範囲や選択肢を決めずに自由に答えられる聞き方をします。オープン・クエスチョンというものです」

 守口さんは、はね返す考えを検討するのにソクラテス式質問法を利用すると、抱えている悩みを自分自身で見つめ直し、自分の考えの非現実的なところや矛盾点に対して新たな考え方を見つけられるようになると言った。

「様々な視点で物事を考える手助けをしてくれる方法です。内容に合わせて質問法を使ってみてください。すべて使用する必要はないですからね」

 守口さんは私の心が読めるのだろうか。すべての項目を使うつもりでいた。

「若月さんは慣れてきたのでちょっと独り立ちしてみましょう。これからも認知行動療法の様々な方法はお伝えしますが、自分で取り組んでみてわからないところは僕がお手伝いするという形にしましょう」

 やってみよう……。差し出された〈7つのコラム〉のシートを受け取ると決心した。




「グチからはじめる認知行動療法」は隔週土曜日更新です。

次回の更新は9月22日(土)です。

好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12334

良いと思うところ

私の知らないことを教えてくれるところ

良くないと思うところ

内容が説明的で、読みたくない、エンタメになっていない、もっと楽しく伝えるべき…
楽しくないと、人は読まない。

佳歩のことは親身になれるけど、いとこのみのりちゃんに対しては、そこまでの感情が湧かない。みのりちゃんについては、もっとサラッと流した方が読み易い。

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様

コメントありがとうございます。
読者様のみのりに対する感情移入についてとても参考になります。
連載を進めていくなかで改善していけるよう精進してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時44分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

12334

良いと思うところ

言っていることがすごく具体的で
分かりやすいのと守口さんが
優しい語り口なので落ち着いて
冷静になれるところが良いと思います。

良くないと思うところ

読んでいてとても勉強になるのですが、
なかなかやってみようと思えないです。
もうすこし実践しようと思わせてくれる
何かがあってほしいなと思います。

ぐち
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

 著者からの返事

ぐち様

コメントありがとうございます。
ご意見とても参考になります。
実践しようと思える形にできるように頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時47分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

11234

良いと思うところ

書き出して整理するのが効果的なのはわかっていたが、更に細かく専門的に分析できる項目になっているのかな?というところ。

良くないと思うところ

具体的に書いてあるのかもしれないが、内容がまったく入ってこない。
アセスメントシートが出てきてから面白くない。
続きが楽しみだったが、今回は物語に入り込めなかったのもあり、続きへの期待も激減している。

みかん
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

みかん様

コメントありがとうございます。
貴重なご意見とても参考になります。
内容がしっかり入って面白い作品になるように精進して参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

2018年9月17日 13時59分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る