心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第8話


「お疲れさま」

 店長はため息をついて部屋を出ていこうとしている。うまく伝えることができない自分が悔しい。店長は呪いを解くこともできず、これからも平塚さんの嫌味に屈しながら働いていくのだろうか。

 守口さんの言うように呪いを解くのは自分自身だ。しかし、本人がやる気にならないとどうしようもない。

 自分の作成した【問題解決リスト】が頭に浮かんだ。この場で計画を実行したら、私だけでなく店長の抱えているものに対しても改善することにつながらないだろうか。

「待ってください」

 思っていたより大きい声が出たので動揺した。店長も驚いた顔で振り向いた。

「何?」

 実行しなくてはと思うと言葉が出てこない。いつものように下手な言い回しになってしまったら。投げかけた言葉で目の前にいる相手を怒らせてしまったら。私にはたくさんの前科があるので、うまく伝えている自分がまったく想像できない。

 黙りこんでいる私を店長は不思議そうに眺めている。

「もう帰ってもいい?」

 だめです。だが、言葉が出てこない。どうしよう……。思いがグルグルと頭のなかで回った。

——とっておきのおまじないを教えましょう。

 守口さんの声が耳元で響いた。そうだった。まずはおまじないをして心を落ち着けるのだ。

「ちょっと、待ってもらっていいですか?」

 床が汚れていないことを確認すると、私はあお向けに寝ころんだ。その様子に店長はポカンとした顔をした。

 私は、服の上から手で臍の位置を確認するとその数センチ下の丹田という場所に手を当てた。そして丹田に意識を向ける。

「……若月さん。具合悪いの?」

「全然大丈夫です。あの、すみません。一分くらい待っててもらっていいですか?」

 店長は訳がわからないという感じで頷いた。

 私は口をすぼめるとお腹をへこませるようにして、ゆっくりと九秒かけて息を吐き出した。そしてお腹を膨らませながら、六秒かけて鼻から息を吸い込んでいく。この【腹式呼吸】を五回ほど繰り返した。

——緊張が強いときなどに行うと効果的なんですよ。立ったままでも手軽にできる【リラクセーション法】です。吐くのは九秒。吸うのは六秒。合言葉は9696(グルグル)です。

 守口さんの言葉を思い出して、床に横にならなくてもよかったことに今さら気づき恥ずかしくなった。店長が冷めた視線を私に送っている。

 いや、逆にもうこれ以上の羞恥心はないと開き直ろう。【問題解決リスト】を実行に移すのなんてたいしたことではない。

 私は起きあがりながら、服についた床のほこりをパタパタと払った。店長に向かって一礼する。

「お待たせいたしました」

「はあ……」

 私は深呼吸吸すると計画を実行に移した。

「今まで、店長がひとりで抱えこんでいた仕事、私にも手伝わせてもらえませんか?」

「は?」

 店長がきょとんとした表情をする。

「それって俺が話していたことと何の関係があるの?」

 また説明が足りなかったと反省した。どうしたら伝わるのだろうと思考する。まず、私が手伝うことの利点を話そう。後は店長が不快な気分にならないような言葉を選ぼう。

 店長は私の返答を待っている。早くしないと。私は深呼吸をしながら、浮かんできた考えを頭の中で整理した。

「手分けした方が効率もあがって売り上げも伸びると思うんですよ。そうすれば視察が来ることもない。店長が嫌な気持ちになることもない。聞いてしまった以上、私も平塚さんを見返したいです」

 しかめ面をしていた店長の表情が心持ち和らいだのを見て、この計画はうまくいくと思えた。


   *      *      *      *      *


 仕事から帰ってきて、私は問題解決リストを眺めていた。①から⑤までの項目をどのように考えながら書いたかを振り返った。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12344

良いと思うところ

佳歩ちゃんの、真剣な〝おまじない^ ^″が笑いを誘いました(笑)
佳歩ちゃんらしいわーーなんて。でも誠意が店長に伝わった感がして、思いもよらないことされると魅力感じます(^^)

店長、本当は優しい心の持ち主だったのですね。そんな過去があったのなら、傷を引きずり続けるの分かる気がします。キツイことだけれど、あることだなあと。

【問題解決技法】とても丁寧な説明でした。こうやって落ち着いて一つ一つ整理していければ、挫けそうになっても、、、やる気に変えられそうです(^^)
佳歩ちゃんの心に光が差す感覚が伝わり、良かったです!

良くないと思うところ

忙しくて時間に追われて、ぐったりの時には、どうやって落ち着いて解決リストにじっくり取り組めるだろうか、と思います。。。

Shiho☆
1人がこのコメントに「いいね!」しました
みかん
コメントの評価

評価

11234

良いと思うところ

会社も店長も佳歩も、みんな辞めればいいのにと思うけど、辞めないで原因を探れば、解決法が見えてきて、会社も店長も佳歩も今より良くなるのかも…
それならば、辞めない方が良いのかもしれない…

良くないと思うところ

店長がふてくされて仕事している理由なんてどうでもいいし、そのことで店員の士気を下げ、雰囲気を悪くしていることが全て。
会社がなぜ店長にしておくのか、店長はなぜ会社を辞めないのか、全くわからないし、佳歩が店を辞めない理由付けも弱い。
①~⑦までの〈問題解決リスト〉は、読む気がしない。今回は一番、読むのがしんどかった。
「逃げるは恥だが役に立つ」という諺の方が、説得力がある。

かおり
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

ページトップに戻る