心理学グチからはじめる認知行動療法

グチからはじめる認知行動療法 第10話

 頭上から発注書がふわりと舞い降りてきて私の机に落ちた。私はキーボードを打っていた手をとめて、見上げると店長の顔があった。

「そろそろ『もこもこラグ』の在庫が切れそうだから注文する前に数確認しといてくれる?」

 「もこもこラグ」とは厚手の布地でできているラグマットで店の人気商品だ。

「『もこもこラグ』なくなるの早いですね」

「寒い時期だけだよ。春から夏にかけては竹素材のラグの方が売れるから」

 店長は淡々と言うと自分の席に着いて書類を手に取った。

 業務を分担するようになってから私の仕事量は以前よりも多くなった。それに比例して忙しさも増し、家に帰る時間が遅くなった。

 はたから見たらこの状況は大変だと思われるだろう。しかし、人間関係に悩み仕事に行き詰っていたころに比べたら、現在はとても充実している。

 店長やその他のスタッフとの良好なコミュニケーションにより、業務もスムーズになって、今まで抱えていた悩みやストレスが少なくなった。身体的な疲れはあっても精神的な疲労感は軽い。

 気持ちが安定することで、こんなにも毎日が順調になるとは思わなかった。

 これからも、毎日が滞りなく進んでいきますように……。

 願いをこめても、私はそれが夢物語にすぎないことをわかっている。いいこともあれば悪いこともある。人は誰しも生活していくなかで様々な役割を担っている。家族、友人、恋人、学校、仕事。なにごともずっとうまくいき続けるなんてことはありえない。それは私だけではなくこの世のすべての人にいえることだ。

 悩みを抱えて途方に暮れる自分を想像した。今後、起こりうる私の姿だ。自暴自棄になることもあるだろう。けれども、私はたくさんの選択肢があることを知っている。困ったときは認知行動療法で現状を客観視し冷静になって、私に必要なものは何なのかを選び取ることができる。これからも迷いながら進んでいくのだろう。

 事務所のドアの開く音がして、我に返った。振り返ると、出入口に村上くんが立っている。

「売り場が混んできたんで、店長か若月さん入ってもらえないですか?」

「私、行きます」

 立ちあがると、村上くんと一緒に売り場へ向かった。

      *      *      *      *      *


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12345

良いと思うところ

守口さんに対する態度も副作用だったのだなぁと。
佳歩ちゃんのこれから、未知数だけれど周りから信頼される、頼りにされる人になるのだろうな、それで佳歩ちゃんはまた悩む、、、の繰り返しなんだろうなぁと、でも守口さんの教えで今より楽天的に進められると確信が持てました(^-^)

佳歩ちゃんの 〝七転び八起き〝的な感情の日々に勇気づけられました。

一呼吸おいて、まずは自分が冷静になることの大切さ、認知療法、自分にとってじわじわとした原動力になっていくと思います ^ ^

どうもありがとうございました。単行本楽しみにしています ‼︎(*^▽^*)

良くないと思うところ

みのりちゃんの選択肢、、、みのりちゃんの立ち位置ならばそうなのでしょうね。

Shiho☆
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

Shiho☆様

コメント嬉しいです!
Shiho☆様のコメントにいつも励まされていました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
単行本になるように頑張ります。

2018年11月15日 17時6分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
評価

11234

良いと思うところ

とにかく書いてる、書けてるところ。

良くないと思うところ

「季語」のようなものが入っていればいいなと思いました。(また従姉妹会か…)とため息が出ますが、そこに行くまで涼しい風が吹いていたり、窓から紅葉が見えたりしたら、以前の従姉妹会との時間の隔たりが感じられるでしょう。

登場人物に好きな人がいません。

ヒロインが店寄りの人間で、共感できません。

まずは従業員の味方をして、店長を辞めさせようとして対決して、そこから店長なりの理由も知り、店長にやる気を出させていくとか、そういう展開ならまだわかりますが…

店長なりの理由はあるのですが、店長のやっていることはただのわがままであり、何の関係もない従業員に、嫌な思いをさせていいとは思いません。

今回ラストということですが、途中で読むのをやめてしまいました。

例えば、「従姉妹会」ならそれをイメージしながら読みたいので、もうちょと、どんな場所でやってるのかとか、天気はどうなのかとかを、書いてほしいです。

かおり
まだこのコメントに「いいね!」がついていません
コメントの評価

 著者からの返事

かおり様

いつも貴重なご意見をくださり本当に有り難いです。
これからも精進いたします。
コメントありがとうございます!

2018年11月15日 17時10分 花田 麻衣子
花田 麻衣子
ページトップに戻る