私は――何か言わなければと思った。でも、思わぬタイミングで心の柔らかいところに触れられたので、返す言葉が出てこない。
まるでお店の床が揺れているかのようだった。でも、揺れているのは、私の足だ。
――あかりんの話が都市伝説だとされているのは事実だった。でも、ハニーズでアルバイトしていたのを見たという話がネットの掲示板に書かれていたし、スカウトの件に関してもいくつか説があるので100%あり得ない話ではない、と私は信じている。
でも、彩花たちに笑われたことで、みじめな気持ちがわきあがってきた。大事にしてきたブランド物のバッグが鑑定士に偽物だと判断されたような気持ちだった。
「無視しないでよ、真理ちゃん」
海城男子の声が聞こえたけれど、私は無言のままテーブルを離れた。
このまま更衣室に行って、制服を脱いで家に帰ってしまいたい。でも終わりの時間はまだまだ先だ。
ポーン
インターホンが鳴った。掲示板に表示されている数字を見て寒気が走る。またもや彩花のテーブルだった。
(もう、本当にやめて……)
心から懇願したが、そんな気持ちも押し殺し、ファミリーレストランの店員になりきってテーブルに向かうと、海城男子が言った。
「水、ないんだけど」
テーブルの上を見て(しまった)と思った。彩花を意識しすぎるあまり、最初のおしぼりとお水を出し忘れていたのだ。
「失礼しました」
慌てておしぼりとお水を持ってきてテーブルの上に置こうとすると、海城男子が妙な動きをしていた。気になってそちらを見ると、携帯電話を私に向けて撮っていた。
彼は、動画を撮っていた。
「やめてください」
とっさに携帯電話を奪おうとした。
海城男子は私の動きをかわしたが、そのとき私たちは軽くもつれる形になり、テーブル上のアイスコーヒーをこぼしてしまった。
グラスから流れ出たコーヒーが海城男子の制服を濡らした。
「何すんだよ」
「も、申し訳ありません」
とっさに謝ったが、海城男子は舌打ちして言った。
「マジあり得ねえんだけど」
私は内心、(あんたが勝手に動画を撮ろうとしたからじゃないのよ!)と思ったが、
「すぐに拭くものをお持ちいたします」
と言って厨房に駆けていった。乾いた布巾を持ってくると、海城男子は布巾を乱暴につかみ取り、上着の白い制服についたコーヒーを拭き取りながら言った。
「どうすんの?」
男の口調が変わっていることに気づいた。私は、
「申し訳ありません」
と頭を下げたが男は、「申し訳ありませんじゃなくてさぁ」と続けた。
「俺、こういうのマジだめなんだよな」
それから、「あー、ダメだ。切れそうだわ」と言いながら首をひねり、威嚇するような動きを見せた。私は助けを求めるように彩花を見たが、面倒そうな顔で自分の携帯電話をいじっていた。
「どうすんの?」
こうやって人に詰め寄るのに慣れている感じだった。私は怖くなってきた。
「いや、黙ってないでさ。さっきから無視してくるけど、それ失礼じゃねーの」
どうしていいか分からなくてうつむいていた。瞳に涙が溜まってくるのを感じる。
「このブスマジでムカつくわー」
そう言って携帯電話を持ち上げた。また私を撮ろうとしている。でも、「やめて」と言えない。
助けを求めて店を見回すと、店長の姿が見えた。
店長は一瞬私を見たが、ただお客さんが私の制服姿を撮っているだけに見えたのか、そのまま歩き去ってしまった。
好きを送るためにログインしよう!
評価
良いと思うところ
まりちゃんの心情、細かくて、ないんだけどありそう(笑)と納得の例えがやっぱりとても面白くて良かったです!また、細かいところなのですが、最初の、「TST」を発揮した状態で仕事をしていると金子店長や他のスタッフから褒められることも多くなった、は、ベテランにもいい刺激、気づきを与えていることを表してくれているので嬉しかったです(^-^)そっち側(周りの先輩側)の立場の自分なんで。その前の、「目の前の作業が将来の夢につながっている・・・」も特に若者にとって希望が持てるいい言葉だなぁと。フレッシュでなくてもそう思いながらしたいと^ ^また、パターン3の、「・・・帰れ(けぇれ)!」は、めちゃセンス効いてて好きです(≧∇≦)
海城男子と男性3人の絡みも、なるほどな~と。仲間割れ仕掛けてあれれと思ったけれど後につながって納得です。
良くないと思うところ
悪いところはないのですが、まりちゃんのアイドル志望は、都市伝説から言い当ててる、でおけまるですね!時間が経つとどうだったかなぁと振り返らないと忘れちゃって(^^;;キャラに応じた男子3人の出で立ちが気になり。。。楽しみにしておきます^ - ^!
2018年2月13日 21時24分 Shiho☆3人がこのコメントに「いいね!」しました
コメントの評価
著者からの返事
感想ありがとうございます!
2018年2月14日 1時5分 水野敬也たしかに、時間や仮想空間という設定によって分かりづらくなる部分があるので全体が完成したとき丁寧に見直す必要がありそうです。
また「都市伝説」だったというのはこの5話を書いていて出てきた設定で「そうだったのか」と思いました。真理の弱さが際立つので。ただその設定から振り返って1話を直す必要がありそうです。
評価
良いと思うところ
「海城男子、◯ね!」って思うくらい、物語に入り込みました。The・嫌なやつの描写もそうですが、キャラクターの表現が素晴らしいです。橘くんの「いや違うな。真理さんを守るために、法の力を最大限に」という言い換えは、さすが水野さんらしい言葉遊びだなと思いました。
良くないと思うところ
海城男子がかなり腹立つので、おそらく水野さんが想像している以上に読者は海城男子に腹が立ったと思うので(笑)、強い懲悪を期待しました。もう少しスカッとする結末が良かったなと、個人的に思いました。あと、私だけかも知れませんが、(イラスト)と表示されるだけで絵などが表示されません、仕様でしょうか?
2018年2月14日 6時22分 gaffer3人がこのコメントに「いいね!」しました
コメントの評価
著者からの返事
なるほど!「もう少しスカッと」はすごく良い指摘です!!!ありがとうございます!再検討します!
2018年2月15日 2時32分 水野敬也評価
良いと思うところ
真理が追い詰められていく心理描写がリアルでシビアだったので面白かったです
良くないと思うところ
実在する学校(海城)が出てきてちょっとびっくりしました
2018年2月15日 14時40分 チョコ1人がこのコメントに「いいね!」しました
コメントの評価
著者からの返事
そうなんですよね、海城は実在するので名前を変える予定です汗
2018年2月18日 22時51分 水野敬也ありがとうございます!
評価
良いと思うところ
なるほど(●´ー`●)
やっとすっきりしましたー(笑)
一緒に、まりりんに対してのみんなの愛情の形もいろいろ見れたので良かったです。
いいねの連打はすごーい*
こんな機能はどのSNSにもない気が(笑)
良くないと思うところ
ちょっと細かいけど、写真も撮っちゃ。。。ダメでしょ!って、さわやかイケメンのはずの店長に言いたくなりました。
2018年2月18日 16時37分 takamin1人がこのコメントに「いいね!」しました
コメントの評価
著者からの返事
感想ありがとうございます!
2018年2月18日 22時50分 水野敬也店長は今度も色々なポイントで出て来るキャラなのでもっと深めてみます。