仕事幸福真理―成功と幸福の秘密を知ったアイドル

真理―成功と幸福の秘密を知ったアイドル 第15話

 *

 「最終オーディションでは『KSN』を歌うことにしたんだね?」

 紫堂の質問に、私は静かにうなずいた。

 『アイエボ』の最終オーディションはテレビ局のスタジオで行われる。

 観客の前に立ち、生バンドの演奏で歌を歌い、そのあと5分間のスピーチがある。その様子を見た審査員たちの得点と視聴者の投票結果によって9人の合格者が発表される。

 女の子たちがステージに上がる順番は2次審査の評価順であり、私は28人中、28位だった。

 この数字を聞いたとき、最下位であることに不安も感じたけど、中途半端な順位よりも最下位の方が印象に残るだろうし、何よりも、ギリギリで最終オーディションに残れたことの幸運に感謝した。

 番組ディレクターとの打ち合わせで、私の歌う曲は、あかりんのソロデビュー曲『KSN~ これ以上好きになれない~』に決まった。

 振り付けも歌詞も完璧にマスターしていることもあるけど、この曲を選んだ最大の理由は、審査員席にあかりんがいるからだ。

 もし、ハニーズで仕事について学んでこなかったら、あかりんの前でこの曲を歌うなんて大胆なことはできなかっただろう。

 でも、お客さんである視聴者のことを考えると、自分のソロデビュー曲を目の前で聞くあかりんの表情やリアクションには興味があるはずだ。

 その話を紫堂にすると、

 「もう君のことを『子猫ちゃん』とは呼べないかもしれないね」

 そう言ってくれてうれしかったけど、その言葉はほとんど聞き取れないくらいの大きさだった。

 2次審査が終わってから紫堂の体は徐々に小さくなっていき、今では1センチくらいの背丈になっている。

 彼は他のレインボーイズとは違うエネルギーで活動しているということだが、そのエネルギーも終わりに近づいているようだった。

 (最後のレインボーイズもいなくなっちゃうんだ……)

 山Pや他のレインボーイズもあれからずっと姿を現していない。ここで紫堂がいなくなるということは、もう誰にも会えなくなることを意味するのだと感じていた。

 ただ、そんな私の不安を察したのか、

 「安~心~し~な~よ~」

 紫堂は声が響くように、オペラ歌手が歌うように声を出した。

 「僕がいなくなったとしても~寂しくならない方法があるのさ~」

 そして紫堂はスマートフォンを取り出すように言うと、カメラのズーム機能を使って自分の体を拡大させた。

 「さあ~撮るんだ~」

 そして紫堂は、次から次へとポーズを変えていった。

 (イラスト 30ポーズくらい)

 「じゃあ~今撮った写真を使って~僕の等身大パネルを~……って真理さん!」

 持っていたスマートフォンを紫堂の方に倒すと、紫堂は両手で必死にスマホを支えながら言った。

 私がスマホを持ち上げると紫堂は叫んだ。

 「消える前に圧死するところだったじゃないスか!」

 私はそんな紫堂の様子を見て笑い――たかったけど、こういうやりとりがもうできなくなると思うと、むしろ寂しさが強まってしまった。

 「みんないなくなっちゃうんだね……」

 消えてしまった山Pやレインボーイズたちのことを思い出し、目に涙が溜まってきてしまった。

 すると紫堂は言った。

 「ずっと一緒にいるわけにはいかないのさ~。僕たちは~映画や本や音楽のライブと同じように~君の人生を~サポートするために存在しているのだから~」

 紫堂の言っていることはよく分かった。

 でも、いつか別れなければならない存在なのだとしたらなおさら、山Pや他のレインボーイズたちにちゃんとした別れの言葉を言いたかった。

 紫堂の体がまた一回り小さくなった気がする。

 いよいよ別れが近づいてきているのを感じると、溜まっていた涙があふれ出してしまった。

 紫堂は、

 「やっぱり君は子猫ちゃんだな」

 と言ってから続けた。

 「でも涙は我慢しなくて良い。泣きたいだけ泣いていいのさ」

 そして紫堂は、私に耳を近づけるように言った。

 私は紫堂に言われたとおり、机に頬をつけ、紫堂に耳を向けた。

 すると紫堂の声が聞こえてきた。

 「雨のあとにしか虹がかからないように、涙のあとに夢はかなうものだから」

 そして私が顔を上げたとき、机の上に紫堂の姿はなかった。


「真理 —成功と幸福の秘密を知ったアイドル」は毎週月曜日更新です。

次回の更新は5月7日(月)です。


好きを送るためにログインしよう!

REVIEWS

評価

12344

良いと思うところ

だんだん山P達がいないことにも慣れてきました。ただ、真理ちゃんが言うようにちゃんとお別れをして、どこかで見守っていると信じ込ませてほしいなとは思います。

良くないと思うところ

月曜日の何時に更新でしょうか?何度も見に来ないといけないので、できれば日付が替わるとすぐに更新してほしいです。

かおり
1人がこのコメントに「いいね!」しました
水野敬也
コメントの評価

 著者からの返事

感想ありがとうございます。
すみません、月曜更新は深夜になることもあるので火曜日に見に来ていただけたら有難いです。すみません泣

2018年5月1日 22時57分 水野敬也
水野敬也
評価

12345

良いと思うところ

まりちゃんの、気取らず、人からどう見られるかを気にせず、偽らず、エゴをうまく抑えて今までの教えと直感を大切に生きてる、目標に向かっているところがいいです!
山Pやレインボーイズに思いをはせているところも、後悔しないように行動をと思わせてくれます^ ^

良くないと思うところ

紫堂さんの言葉「雨のあとにしか虹はかからない 」は好きなことわざの一つなので、外を見れる場所だったら、、、顔あげたとき虹が見えていたらちょっとレインボーイズの余韻みたいなのが残る感じがしていいかもなぁと思いました。ドラマティックというよりくさいかな(笑)
上でかおりさんが言われている更新される時刻については、確かにそうと思いました。できれば一定にてでお願いします(^_-)

Shiho☆
2人がこのコメントに「いいね!」しました
水野敬也かおり
コメントの評価

 著者からの返事

感想ありがとうございます。
そうですね、確かに月曜日、時間を決めるべきだと思うのですが、、、今の仕事のペースですと深夜になってしまう可能性もゼロではなく、、、ご迷惑おかけします。

2018年5月1日 22時58分 水野敬也
水野敬也
評価

12345

良いと思うところ

真理ちゃんがどこまでも相手のことを考えている姿に泣けてきます(;_;)
服部さんのこと、視聴者のこと…。
彩花のこともきっとこの先
ほったらかしにせずに向き合っていくんだろなと思えます。
紫堂の優しさにもうるうる…。
いつも感動をありがとうございます(*´-`)

良くないと思うところ

最初が突発的だったので1話跳ばしちゃったかな?と思いました。笑

ぐち
2人がこのコメントに「いいね!」しました
水野敬也かおり
コメントの評価

 著者からの返事

感想ありがとうございます。
16話がたぶん前編のラストになると思うのでよろしくお願いします!

2018年5月1日 22時58分 水野敬也
水野敬也
ページトップに戻る